2014/02/10

9種野菜の大鍋味噌汁

今日は曇りときどき雪。

雪は積もるほどの降り方ではありませんが、
先日からの雪はマダ畑に残っています。

それにしても、気温が上がらず、寒い日でした。。。


午前中は、鶏舎の世話、ハクサイの収穫、野菜の出荷作業。

午後も出荷作業の続きと、液肥補充など。


ぼくはめんどくさがりなので、
大鍋で5食分以上の味噌汁をつくって、
ほぼ毎食それともう一品(これは都度作る)のご飯です。

今回作った味噌汁は、野菜が9種類入っていて、
めちゃくちゃ美味しい◎
(キャベツ、サトイモ、ジャガイモ、ダイコン、
 ニンジン2種、ネギ、ハクサイ、ミズナ)

最初はダシを使っていたんですが、
野菜から出るダシだけで十分美味しいことに気づき、
いまはもうダシは使わずに作っています。

サトイモがいいですね。サトイモ。

自分の畑で育てたから、という色眼鏡もあるかもですが、
サトイモそれ自体が好きなのです。いひひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿