2013/10/09

諦めと悔しさと

今日は雨のち晴れ。

心配してた台風24号でしたが、特に何事もありませんでした。

昼前に一番近づく、という昨日時点の予報でしたが、
結局、風が強かったのは早朝(5時くらい)だけで、
雨も大して降らず、日中はむしろ、真夏か!、という暑さでした。

強風による被害がなかったのは良かったのですが、
雨があまり降らなかったのは残念。まぁ、いっか。


午前中は、鶏舎の世話と、ビニルハウスの潅水チューブ設置、
ナス・インゲンの収穫。

午後は野菜の出荷準備と、潅水チューブ設置の続き。

もろもろバタバタしていたので、夕方の練習畑での作業はできず。


ある分野・ポイントにおいて、
卓越した能力や圧倒的な結果を残すような人を見たとき、
「感心」してしまうときと、「悔しさ」を覚えるときとがあると思います。
(もちろん、他にも色々感じることはあるけど)

すごいなぁ、と感心してしまう分野って、
自分とは関係ない(自分がやることではない)と思っているということで、
たぶん、そこは、自分が進むべき道じゃないんだろうな。

逆に、くっそぉ、と悔しさを覚える分野って、
自分がやりたいと思っているということで、
そこに、自分が進みたい道があるんだろうな。

意識的にせよ、無意識的にせよ。


自分の中だけに閉じた話でいうと、
何かに挑戦して失敗してしまったときに、
「まぁこんなもんか」と諦めてしまえるような分野は、
自分が進みたいと思っている道ではなくて、

逆に、「まだまだできたはずだ」と悔しさがにじみ出るような分野は、
自分の中に活路や伸び代があるということだと思う。


ぼくは、誰を見て、悔しさを覚えるか。

何ができなかったときに、奥歯を噛み締めるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿