2013/10/10

あと、ワクワクも。

今日は一日晴れ。今日も暑い一日でした。

ほんま10月か、これ。


午前中は、まずは鶏舎の世話。

そして、約1ヶ月前の大雨強風で少し倒れていたピーマン畝の修繕。

だいぶ弱っていたので、このままでいいかな、
と応急処置だけしていたのですが、
雨が降ってまた回復してきた感じなので、しっかりと修繕しました。

午後もピーマン畝修繕の続き。

もろもろバタバタしていたので、今日も練習畑での作業はできず。


この日記はいつも、とあるテキストエディタソフトで書いて、
それをコピペしてブログにアップしています。

昨日、「諦めと悔しさと」という記事を書いたのですが、
アップする直前に、最後の「と」を付け加えました。

まぁ、たぶん、語呂がいいからそうしたんだと思うんですけど、
今日、作業中、思いついたことがあって、
「ワクワク」するか否かもあるかなぁ、と。


何か、未知の領域に触れたり突入したとき、
その目の前に広がる膨大な「謎」の山に、ワクワクするか、否か。

自分にまだこんなに知らないことがある、
そしてそれをこれから追求していける、
ということにワクワクする場合、自分の求める道はそこにあるかもしれない。

逆に、こんなん無理やわ、と投げ出してしまうとき、
自分が進む道はそこではないのだろう。


ただ単に興味があってワクワクする、という場合が微妙だけど、
その差は、ただ情報を吸収するだけじゃなく、
集めた情報の先へと自分で思考を展開していくような分野は、
自分の生きる道、ということなのかなぁ。


ぼくの場合でいうと、
たとえば前職の「人材開発」の分野などは、
革新的なコンテンツを創り出す人や、
刺激的な研修を提供する人を見て、
「すごいなぁ」とは思えど、残念ながら、悔しさは覚えませんでした。

また、ぼくは、脳科学とか心理学とか宇宙の歴史とかに、
とても興味はありますが、本を読むだけで、
それを自分で深めていこうとは思いません。

でも、農業は、数多いる先人たちの後姿が、
まったく見えないほど遠くにいらっしゃるのですが、
悔しさを覚え、ちょっとでも追い付きたいと思うのです。

追い付くどころか、差を縮められるかすらわかりませんが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿