2013/01/13

ぼくのよくある失敗パタン



今朝の冷え込みはそこまでではありませんでした。

大根、チンゲンサイ、ターサイの収穫をした後、
ブロッコリーとカリフラワーの選定をしました。

畑から採ってきた時点ではこんな感じなのを、


こんな感じにしていきます。


カリフラワーは、この写真のように、
葉っぱを残したほうが鮮度が保たれるとのこと。

選定作業が終わった後、卵拭きをしているとき、
これまで他の農家さんでしたときと同じように、
水で湿らせて拭いていたのですが、
お師匠さんの所では乾拭きでしているとのことで、
失敗してしまいました。。。

なんでも、水で洗うと日持ちが悪くなるらしく、
激しい汚れもタワシでこすり落とすと。

何か作業を頼まれたときなどに、
細かい部分まで確認せずに思い込みでやってしまい、
作業のやり方を間違ってしまう、
というのはぼくのよくある失敗パタン。
(東京で働いていたときもそうでした。。。)

初めてやることはしっかり確認!
を徹底していかなきゃですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿