2013/01/20

オータムポエムの憂鬱


今朝は雪もなく、そこまで寒くありませんでした。

昨日はお休みの日で、鶏舎の世話以外は、
ずっと家で農業書を読んで勉強していました。
なので、お師匠さんがいない中で作業をするのは、
実質今日がはじめて。

鶏舎の世話と、
大根、菊菜、チンゲンサイ、ニンジン、ミズナ
ターサイ、小カブ、ネギ、オータムポエムを収穫。

菊菜は軽いので、たくさん収穫するのが大変。。。
結構時間がかかってしまいます。


オータムポエムは写真のような作物。
なんというか、メルヘンチックな名前ですよね(笑)
茎がアスパラに似ていて、
食べ方もアスパラのようにするらしいです。

僕も一度食べさせてもらいましたが、
食感がアスパラで、味がちょっと菜の花に近いかな。
茹でて醤油とマヨネーズなどで和えた料理でしたが、
とても美味しかったです。

(あ、タイトルの「憂鬱」に特に意味はありません。笑)

大根、チンゲンサイ、小カブ、ネギあたりは、
もうほとんど収穫しつくして、
終わりに近づいてきています。

冬の時期はどうしても、菜っ葉類や根菜類がメインになって、
いろんな種類の野菜をそろえるのが難しくなりますし、
長期間収穫し続けられるように育てるのも大変です。

が、少量多品目栽培で、
野菜セットを出荷するようなスタイルなら、
なるべく種類を揃えて、なるべく長期間出荷し続ける、
ということに取り組まなければなりません。

どんな方法が考えられるかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿