2013/01/21

必要は信念に勝る?


今日は午後から雨が降るかと思ったけれど、一日曇り空でした。

お師匠さんがアメリカへと渡られて、
いまは奥さん、台湾人女性、カナダ人男性、僕、
というメンバ構成です。

奥さんと台湾人女性は、
基本的に、家で出荷のための作業をしています。

なので、野菜の収穫や鶏舎の世話、その他もろもろの作業は、
カナダ人男性と僕が担当しています。

鶏舎やほとんどの畑は、家から離れたところにあるので、
当然、移動手段は自動車です。

と、いうことは、、、そう、僕が運転しています。

大学生時代に免許(MT)は取っていたものの、
ずっと身分証明証としてしか使っていませんでした(苦笑)

自動車に乗るなんて環境への負荷が大きいし、
鉄道網が発達した今の日本で暮らす限り、
自分は車を運転することはないんだろうなぁ。

って10年前、いや、5年前、それどころか、2年前くらいまで
本気で思っていたのですが、
農家には必要不可欠ですからね。

必要に迫られれば、簡単に信念を曲げてしまう、
薄っぺらいニンゲンです(笑)

写真は、運転している車たち。
ミニバンはクラッチの息継ぎがやや難しいので、
軽トラを運転させてもらうことが多いです。


年末くらいから実家のオートマで少し練習して、
研修が始まってから毎日運転させてもらって、
ようやく少し慣れてきました。
(でもバックと坂道発進はマダ苦手。夜中の運転も未経験だし)

まだまだまだまだ、油断禁物(ていうか、ずっとやけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿