2013/10/05

幸か、不幸か

今日は雨のち曇り。

早朝に、ひさしぶりにしっかり雨が降りました。


午前中は、鶏舎の世話、キャベツ・レタスの定植、
ビニルハウスの太陽熱消毒用透明マルチシートの回収。

午後もハウスでの作業の続き。

夕方は練習畑で、トウモロコシの定植と、
ニンニクを植えるつもりの畝の中央に溝を掘って、鶏糞を撒きました。


なんというか、自分の不甲斐なさというか、ダメダメさというか、
頭の悪さというか、痛感する最近です。

いや、最近に限らず、いつも、ほんといつも、してるんやけど。

まぁ、でも、痛感してるだけで結局なにも変わっていないということは、
結局のところ、本当に痛感はしていないのかもしれないな。

頭ではわかっているけど・・・、って程度なんやろか。


自分に特別な才能もなにもない、
というか、他の人が当たり前にできることすらできないことは、
他の誰よりもぼく自身が一番知っている。残念やけど。

まぁ、自分で知っている、ということは唯一の幸運なのかもしれない。

誰もやったことがないことなんてぼくにはできないし、
たぶん思い付きすらしないだろう。

そういう意味で、自分がいま進みたいと思っている道の先に、
先人がたくさんいる、しかも、到底追いつけそうもない、
ということは、運が良いことなんだろうな。

その距離を見て(自分に)絶望することばかりだけれど。


歩んではいるかもしれない。

けれど、前に進んでいるのかは、わからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿