2013/10/04

みたびヘアリーベッチ

今日は曇りときどき晴れ。あまり暑くならず過ごしやすい一日。

午前中は、鶏舎の世話と、昨日お師匠さんがトラクタで立てた畝の畝均し、
黒マルチシート張り、トウガラシ畝の片付け。

午後は、ぼくは作業を休ませてもらって、お隣の篠山市まで、
ヘアリーベッチの勉強会第4回目に参加してきました。
(1回目と2回目の日記。3回目は不参加でした)

丹波市と同様、篠山市もことしは極端な気候に苦しめられて、
黒大豆のできは例年よりやや良くないようでしたが、
ヘアリーベッチをすきこんで元肥代わりにした実験圃場では、
かなりいい感じに豆が育っていました。

やっぱり、草をすきこむことによって、土壌がよくなるんやろうな~。


マイカーで遠出(?)するのは初めてだったので、
やや心配だったのですが、まぁとくに問題はなく。

でも、やっぱ、古いし、4速までしかないからか、60キロを超えてくると、
だいぶしんどそうな音になってくるなぁ(苦笑)


せっかくの遠出なので、途中で買い物したりして、17時前に帰宅。

帰宅後は練習畑で作業、超超超超遅れていた、
カリフラワー・ブロッコリー・メキャベツ・キャベツ
ハクサイ・コールラビの定植をしました(まだあるけど)。

やらなあかんこと(遅れてること)が山積みです。

むむむむむ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿