2014/01/24

日常に、彩りを

今日は晴れときどき曇り。

今の時期にしては暖かめな一日でした。


午前中は、ダイコン・カラシ菜の収穫とダイコンの洗浄など。

午後は野菜の出荷作業などなど。


ぼくは基本的にケチくさい人間なので、
何か欲しいものができたときでも、
別になくてもいいなぁ、と考えなおして買うのを止めたり、
買うにしても安いものを買ったりしがちです。

まぁ、これまでは、別にそれでも良かったんですけど、
ちょっと、変えていこうかな、と。

なんというか、もうちょっと、心の声に耳を傾けるというか、
感性に正直になるというか、直感に従うというか。

安いものは、コストパフォーマンスはいいのかもしれないけれど、
やっぱりどうしても、無骨というか、味気がないというか。
まぁ、大量生産されたものですからね。

そんなものばかりだけに囲まれていると、
自分自身も味気なくなってしまうなぁ、と思ったりして。


別に、高価な一点ものを買う、というわけじゃなくて、
何か少し作り手のこだわりが感じられるものだったり、
生活に彩りを与えてくれるものだったり、
楽しかったり、面白かったりするもの。

大量生産品に比べると少し値ははるかもしれないけれど、
そんな味というか色というか、そういうものがあるものを、
身の回りに増やしていきたいなぁ、と思う今日このごろです。


というわけで、ちょっと前に注文していた
「ほぼ日手帳」「ほぼ日の卓上カレンダ」「色鉛筆」が届いて、
ニヤニヤしているわたくしであります(笑)

えへへ。

次の大きなテーマは、やっぱ、料理だな~

0 件のコメント:

コメントを投稿