2013/12/26

お国柄よりお人柄

今日は曇のち雨。

午前中は、ハクサイの収穫と野菜の出荷作業。


ちなみに、いま収穫・出荷している野菜は、
オータムポエム・カブ・カリフラワー・キクナ(シュンギク)
キャベツ・コマツナ・サトイモ・ダイコン・ターサイ・チンゲンサイ
ニンジン・金時人参・ネギ・ハクサイ・ビタミン菜・ホウレンソウ・ミズナ
といった感じです。

一つの野菜セットに上記のが全部入っているわけではありませんが。

今週は諸々の事情で、いつもより出荷量が倍くらいあったので、
収穫と出荷作業をし続けていました。ふぅ。
(明日は出荷はなし)


午前中長めに作業したので、午後からの作業はなし。

練習畑でサトイモの泥落としをしました。


一昨日の深夜からブラジル人男性ウーファー2人組が来ています。

飛行機の都合で到着が遅れたので、明日の朝には帰ってしまうのですが。

初めてのブラジル人ということで、
どんな人なんだろうと思っていたんですが、
仕事はめっちゃテキトーで、陽気でノリだけはめっちゃいい、

・・・なぁんてことはなく、いたって真面目で作業も丁寧でした。

今年一年でいろいろな国の人とすれ違ってきました。

そこで感じたのは、お国柄よりお人柄、というか。

国として●●な人、という傾向はなくはないんだろうけど、
それよりも個人の性格の差のほうが大きい、ということ。

真面目と言われる日本人にもテキトーな人はいるし(ここにも。笑)、
テキトーと言われる国の人にもまじめな人はいるし。

変な固定観念を持たずに、一人ひとりを見ていかなきゃやな~

0 件のコメント:

コメントを投稿