2013/12/27

仕事納めと雑感など

今日は曇のち雨のち雪。

昼過ぎから雨が雪に変わり、
陽が落ちてからは、少しずつ積もり始めました。


これは夕方の写真。山の上の方はすでに雪化粧。


朝一でブラジル人男性ウーファー2人が出発し、
消費者の元へ野菜セットを運ぶトラックに、
お師匠さんが添乗されていったので、
きょうの作業はぼく一人。


午前中は、鶏舎の世話とヨーグルト引取、液肥補充。

午後は、ターサイ畝の不織布かけ、サトイモ泥落とし、
ナス・ピーマン用苗土作りの準備など。

夕方に練習畑でサトイモの泥落としを少しばかり。


さてさて、本日で年内の研修は終わり。仕事納めです。

いやはや、もう1年も経つんやなぁ。

内容が濃かったから、長かったような気もするし、
怒涛の日々だったから、短かったような気もするし。

まぁ、いずれにせよ、
初めてのことばかり・学ぶことばかりで、
とても充実した一年でした。


研修でお世話になった方々や、訪ねてきてくれた友人たち、
大阪や神戸で会ってくれた友人たち、
facebookなどでつながっている方々などなど、

畑に来たのに、これまで以上に人とのつながりを実感しました。

いやぁ、ほんと、恵まれてるなぁ、ぼく。


なんか、雪がだいぶ積もってきているっぽいんやけど、
あした、ほんと、帰れるんかなぁ、ぼく(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿