2013/11/27

目ではなく、頭で読む

今日は曇りときどき雨。

午前中はハクサイ・ネギ・ニンジン・オータムポエムの収穫と
野菜の出荷準備。

めっきり寒くなってきましたが、野菜もすっかり冬模様です。

ナベがうんまいわー。


午後はチンゲンサイの収穫と、サトイモの泥落とし。

雨降りだったので夕方の練習畑での作業はなし(言い訳大魔王)。


先日、「絶賛勉強中だけど、理解力と記憶力の悪さに愕然とする」
という旨のことを書きました。


フト気付いたんですが、
本って目で読むものじゃなくて、頭で読むものなんだなぁ、と。


受験勉強時代の名残か、
文章を目で流すように読んでしまう癖が付いているんですよね、ぼく。

読むスピードは早くなりますけど、思考回路を通していないので、
当然ながら内容の理解度は低いし、記憶にも残りません。


小さい頃は、小説もとても感情移入して読んでいた気がするのですが、
それもできなくなってしまっています。
(これはもっと別の原因かもしれませんが。笑)


目で流して読むのではなく、一文々々を頭で理解しながら読む。

これを意識していけば、理解力と記憶力もちょっとは改善されるかな。


まぁ、一番の問題は、この気付きが人生で13度目くらい、ってことですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿