2013/11/26

(元)職業病?笑

今日は一日晴れだったと思います。

毎週火曜日恒例の、神戸市での講習会に行ってきました。


前職で、ビジネス研修を扱う会社に勤めていたからか、
いまでも研修や講習会などを受講すると、
資料のつくりや、講座の設計、
演習やグループディスカッション等の仕立てなどに気が行って、
内容に100%集中できません(苦笑)

まぁ、外部で受講する講習会のほとんどは、
前職時代に作りこんでいた「質」には程遠いというか、
そもそもそんなに作りこむことは意図していないので、
そんなに気にすることではないんでしょうけど。。。


気になるだけなら別にいいんですけど、
作りの甘さに気付いたときに、受講意欲が低下してしまうのが難点です。

作りが甘かろうがなんだろうが、
できる限り内容を吸収するべきなんですけどねぇ。


・・・というか、正直に言うと、
そもそもグループディスカッションの類、嫌いなんですよねー(笑)

仕事での、というか、目的があるディスカッションは好きなんですけど、
ああいうディスカッションのためのディスカッションみたいな、
擬似的なディスカッションて、みょうに冷めてしまうのです。

就職活動のときから自覚していたので、
こらえてするのが大変だったっけなぁ(遠い目)

0 件のコメント:

コメントを投稿