2013/11/24

長所って、なに?

今日も晴れ。かなり暖かい一日でした。

9時過ぎにはヒートテックを脱ぎ捨てるくらいに(笑)


午前中は、ブロッコリー・キャベツ畝の除草・追肥の続きと、
別の畑のキャベツ畝の除草・追肥。

あとは畑で石拾いなど。

午後は石拾いの続きと、サトイモの試し掘り、草刈り。

夕方は、練習畑でタマネギの定植を少しばかり。亀の歩みです(苦笑)


長所を伸ばせ、ってよくいいますよね。

長所って、なんなんですかねぇ。

辞書で調べると「性質や性能などで、すぐれているところ」とありますが、
じゃあ「すぐれている」とはどういう状態なんだろうか。

「すぐれる」をまたまた辞書で調べると、「他より勝る」と出ます。


この「ほか」ってなんなんですかね。

たとえばAという能力が長所だとすると、
ほかの「人」より勝っているということ?

それとも、自分のほかの「能力」(BとかCとか)より勝っているということ?

まぁ、おそらく、(限られた範囲における)前者と後者の両方なんだろうけど。


自分の長所って、どうやったらわかるんやろか。

人と比べても、たぶん、あまり意味がないよね。

ときがくれば、自ずと明らかになるもんなんかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿