2013/11/16

サトイモショウガコールラビ

今日は一日晴れ。秋晴れでした。

朝一で鶏舎の世話だけして、あとはオフでした。


まずは近所の知り合いの農家さんの畑に行って、
あまったタマネギの苗をもらってきて、それを練習畑で定植(約500株)。

あと、ショウガ、サトイモ、コールラビを一株ずつ試しに収穫。


皆さんお出かけでぼくひとりだったので、昼食は自分で。


相変わらず、美味く写真を撮ろうという気概が感じられない(笑)


まずはコールラビ(右のやつ)を5ミリくらいにスライス。

生で食べても甘くて美味しい!

バターでソテーしてもより甘くて美味しい!

コールラビってたぶん初めて食べましたけど、いいな~。


そして、サトイモの煮っ転がしを作りました。

まずはサトイモだけぐつぐつと煮込んで、いったん水を捨てて、
めんつゆでまた煮込みました。

ショウガもあるので、薄くスライスして一緒に。


(あいかわr・・・以下略)

めっちゃ美味かった~。

ほどよいねっとりさと食感。はぁー、しあわせ。


サトイモは一時期枯れそうになっていたので心配でしたが、
美味しく育ってくれたようで良かったよかった◎

ショウガもとても新鮮で爽やかなにおい。

サトイモとショウガは、作りたかった野菜の上位に入るものなので、
ほんま嬉しいな~。


午後はショウガの収穫。

肥料が足りなかったり、管理がイマイチだったりしたので、
収量は低いなぁ。マダマダっすねー。

サトイモも収穫しようと

0 件のコメント:

コメントを投稿