2013/11/15

ぼくの内の矛盾

今日は雨のち晴れ。

数日おきに雨が降るので、土が乾きませんわ~


午前中は、鶏舎の世話、ぼかし肥料つくり、鶏舎ケージの修理。

午後は、ヨーグルトの補充。


最近、ちょっと、ダメダメモードです。ふぅ。。。


あくまで「恐らく」ではあるけれど、でも間違っていないと思うけれど、
ぼくの「能力」を最大に活かせるのは、
いわゆる会社というか組織の歯車としてなんだろうなぁ。

その役割において、他の人よりも優れた才能を持っている、
という意味ではなくて、
自分にとって、他の役割と比べて、という意味でだけど。

圧倒的なリーダシップもないし、独創的なクリエイティビティもない。

何かをとことん極められる気質も、人より秀でた才能も、
貫き通す情熱も、ない。


そんなぼくには、上から与えられた仕事を、
組織という枠組みの中で坦々とこなしていくという働き方が、
最も社会に貢献できるんだろう。

否、逆に言うと、そういう働き方でないと貢献できないのかもしれない。


なんで、でも、そんなぼくが、
その「能力」に反した「意志」を有してしまったのだろうか。

自分に無いものへのただの憧れ?

現実の自分を直視できない逃避?

この「矛盾」は、自分にとって幸運なのか、悲運なのか。

4 件のコメント:

  1. 「能力に反した意志を有している」という点に共感。私については、自分を最大限に活かしたり、結果を出すことにそこまで執着してないんだろうなと思ってる。もちろん、優先順位が1位ではないだけでそれらもある程度は大事だけど。
    幸運だったとのちほど言えるといいよね。お互い頑張ろう!

    返信削除
  2. 返信
    1. ごめん、返信の欄間違えた!笑

      削除