2013/11/14

そろそろサトイモショウガ

今日は晴れ。

秋晴れ、っていうのかなぁ。もうだいぶ寒いけども。


午前中は、鶏舎の世話、ホウレンソウ畝の除草。

午後は、タマネギの定植、オータムポエム畝の追肥、ホウレンソウ畝の除草。

今日だけでホウレンソウ畝の除草を黙々と4時間くらいやって、
さすがに腰にきました。。。


夕方は練習畑でニンニクの芽だしと除草。


あー、なんか、書こうとしていたことがあった気がするんだけど、
何も思い出せへんなぁ。

うーん、まいった。


金土日はちょっと気温が高いみたいですが、
月曜日からまたガクンと下がる予報です。

そろそろ初霜がくるかな~?


いま練習畑にはサトイモとショウガがあります。
(もちろん他にも。少しやけど。笑)

ショウガは霜にあたると痛んじゃうらしいので、
週末のオフの日(土曜か日曜かマダ知らんけど。笑)に収穫しよう。

サトイモは、霜にあてたほうがいいという意見と、
当てないほうがいいという意見の両方があります。

週末に半分くらい収穫してみようかな。

直売所とかではずいぶん前からサトイモもショウガも見かけるけど。


来年のタネイモ用の分を、収穫せずに畑に植えたまま冬を越す、
という方法もあるらしいけど、丹波の寒さでもいけるんかしら。

これは挑戦するかどうか微妙なところやなぁ。少しだけやってみるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿