2013/10/27

指切りサツマイモ

今日は一日晴れ。気持ちの良い晴れでした。

秋は空が高い気がする。気のせいかな。


今日はオフ、ということで、鶏舎の世話だけして、
あとは練習畑で作業。

午前中のうちにサツマイモを掘りあげよう!

と意気込んで作業を始め、まずはツルを刈っていたところ、、、

指切ってもーた・・・。

わりとサクッと・・・。

血がポタポタと・・・。


というわけで、すぐに家に戻って洗ってバンソウコウ貼って、
午前中は安静にしていました(泣)

まぁ幸い、そんなにたいした怪我ではなかったので、
午前中くらいで痛みは引き、血もホボ止まりました。


気を取り直して、午後から作業。

サツマイモ掘りと、春キャベツのセルトレイ播種と、
あと、ラッカセイの試し掘りも。

サツマイモは3種類植えてみたんですが、
苗が高かった安納芋は見事に失敗。。。

たぶん、植えた場所の条件が悪く(水はけ悪くて石がたくさん)、
大きくなりませんでした。

紅あずまと鳴門金時のできはそこそこ。

・・・なんですが、どっちがどっちだか忘れてしまった(アホ)

収穫したイモで見分けることできんのかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿