2013/10/15

貴重だったけどもったいない

今日は一日雨。

午前中は小雨でしたが、午後は本降りに(強くはないけど)。


午前中は、昨日の堆肥袋詰めの続き、
お師匠さんがトラクタで耕した畑に溝を切って、
間引きしたミズナを移植して、ゴーヤ畝の片づけをして。

午後は、ぼかし肥料を作りました。

ちょっと遅くまで作業をしていたので、練習畑での作業はできず。


昨日、WWOOFのホストはボクには無理だ、と書きましたが、
ホストはできへんけど、ウーファーはまたやりたいなぁ。

去年10箇所ほどの農家さんのところでお世話になって、
いろいろな栽培方法や考え方に触れさせてもらって、
自分のやりたい方向性がおぼろげながら見えたのは、
とてもいい体験でした。

ほんと、いま思えば無謀やったけど(笑)、やってよかった。


でも、農業に関する基礎ができてない中でまわっていたから、
やっぱり、どうしても、細かい部分が見れていなかったなぁ、と。

かなり先進的な農家さんや独特のやり方をされている農家さんに
お世話になっていたのに、その技術をほとんど学べていない。

せっかくの素晴らしい機会やったのに、
それをある面では活かせてないんだよなぁ。

あぁもったいな。


独立する前にまた少しWWOOFしようかな?笑

まぁ別にWWOOFである必要はなくて、
要は先人の技術を生で見て学びたいわけやねんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿