2013/09/09

後ろや下を見返す

今日は晴れときどき曇り。でもめちゃくちゃ暑い、ってことはなく。

もうすっかり秋な感じです。


午前中は、トウガラシ・モロヘイヤの収穫と、
堆肥・ぼかし肥料・ミネラル肥料撒き。

午後は、ハンマナイフモア。

夕方は練習畑のサトイモ畝とサツマイモ畝の除草。

PHDのネパール人男性・インドネシア人男性が、
午後から練習畑のサトイモ畝とサツマイモ畝の除草をしてくれました。

彼らは故郷で農業をしている人たちなので、
やはり作業が速いというか、体力があるなぁ。

昨日に引き続き、ほんと助かりました◎


これまで来ていたウーファーは、やっぱり先進国というか、
豊かな地域の人がほとんどだったのですが、
PHDの彼らは、数年前に電気が村に初めて通った、というような方々。

古くからの慣習なども受け継がれているようで、
作業中などに色々話をきくのがなかなか面白いです。

日本も昔はこんなだったんだろうなぁ、って。

昔の在り方が即ち善だとは思いませんが、学ぶところはたくさんある気がする。

前や上だけ見ていても、ずっと続くものはできないと思うんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿