2013/09/05

他人は自分の鏡

今日は曇り。ようやく大雨が去りました。

畑にたまっていた雨も大方抜けたようで、ほっと一安心。


午前中はモロヘイヤ・トマト・カボチャの収穫と
ニワトリの飼料つくり、ピーマン畝の追肥、石拾いなど。

午後は草刈り。

ちょうどお昼に、本当は3日に来る予定だったフランス人カップルが到着。

結局飛行機は諦めて夜行バスで大阪まで来たとのことです。

これで、いまいる外国人は4人。久々の大所帯です。


ぼくはとても器が小さいというか、
対人能力が低いというか、コミュニケーション能力がないというか、
社会性に欠けるというか、

まぁ大体そんな感じなので、人と接するのが苦手です。

この人とは合わないなぁ、と感じることもしばしば。
(いまいてる4人は感じないけど)


でも、そういう人の、どんな所が合わない、というか、
あけすけに言うと、嫌いだ、と思っているのかを考えてみると、
それはたいてい、自分自身に対して嫌だと思っているところなんだよなぁ。

他人は鏡、というか。

きっとその人がどうのこうのというよりは、
自分自身で嫌っている自分の醜い部分をまざまざと見せ付けられるから、
嫌悪感を覚えているんだろうなぁ。

そして、その醜い部分がたくさんあるから、
合わないなぁと思う人も多いんやろなぁ(溜息)

0 件のコメント:

コメントを投稿