2013/09/04

引き続き大雨・・・

今日も一日雨。

丹波市ではここ3日間での降雨量が300ミリ以上らしく、
9月1ヶ月の降雨量を超えたとの報道をニュースで何度も耳にしました。


午前中は、モロヘイヤ・トマトの収穫と鶏舎の世話、
昨日に続いて鶏舎周りの溝掘りを。

昨日の溝掘りは応急処置的だったので、今日はガッツリとやって、
だいぶ水の流れがよくなりました。

まぁ、それでも、激しく降っている時間帯は溢れちゃうんですが。。。


午後はオータムポエム・ナノハナ・コウサイタイのセルトレイ播種。

夕方は練習畑の育苗ハウス(浸水中・・・)に
日除けで張っていた寒冷紗をはがしました。

畑での作業は今日もできず。

サトイモとショウガが心配です。

いくら水を好むといっても、
ずっと水に浸かったままだと腐っちゃうやろしなぁ。。。

練習畑は小さいトラクタで、しかもぼくがヘタクソに立てたので、
畝の高さが低いのです。

むぅ。。。

でも、どうすることもできません。

水が早く引いてくれることを祈るばかり。

夜になって雨の勢いは落ち着いてきました。

予報では、大雨はもう来ないっぽい。
当たってくれよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿