2013/09/03

経験したことのない雨

今日も雨。かなり降っています。

ただの大降り、というレベルを超えて、災害級です。

まぁ、お師匠さんの家や田畑は大きな被害はありませんが、
(といっても、もちろん畝は水に浸かっていますが・・・)
市内の別の地域では、1時間に94ミリを記録したとか。

94ミリって・・・。

ちょっと想像を超えています。

とはいえ、ぼくも、高さ約30センチのバケツを軽トラに置いていたのですが、
1日でまんぱんになって溢れていました。

もちろん、練習畑も水没といっていい状況。

育苗ハウスの中も水浸しでした。。。


そんな雨の中、午前中は、オクラの収穫と、鶏舎の世話。
そして、鶏舎に水が溢れてきていたので急遽周りの溝掘りを。

午後はぼかし肥料つくり、卵拭き、
ナノハナ・コウサイタイ・オータムポエムのセルトレイ播種。

夕方の練習畑での作業はなし。


今日の夜から、フランス人カップルウーファーが来る予定だったのですが、
豪雨により東京から関空への飛行機が欠航になったらしく、到着が延期に。

それにしても、凄まじい雨だなぁ。

こんな雨が降るなんて、やっぱり環境がおかしくなっているのでは?!

とか言いたくなるけど(いや、ほんまはぼくはならへんけど)、
お師匠さんに聞いてみると、5,6年に一度くらいはあったみたい。

凄まじいことには変わりないけどね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿