2013/09/25

先のことなんてわからない

今日も晴れ。むぅ。。。

午前中は、モロッコインゲンの収穫、
キャベツ・レタス畝にモミガラ・堆肥マルチ、
二十日大根畝にモミガラマルチ、除草を。

午後はナス畝にぼかしを追肥、シソ・バジル畝をハンマナイフモア。
お師匠さんとフランス人カップルウーファーは午後に、
ニンニクの植え付けをしていました。

夕方は練習畑で作業。

借りてきた管理機で、ジャガイモの収穫後ずっと放置してしまっていた畝を
軽く耕そうとしたのですが、機械をうまく扱いきれず、四苦八苦しました。


似たようなことを何度も書いている気がしますが(記憶曖昧)、
ぼくは長期的な見通しを立てるのがとても苦手です。

10年先とか、5年先とか、いや、3年先、2年先、
もしかすると1年先のことですら、しっかりとした見通しを持っていません。

なるようになるさ(というかなるようにしかならないさ)、
と根本で思っているのが大きいのだろうけど、
決めたことを坦々とこなすというのが嫌いなのもあるのかな~。

小さい作業単位なら、坦々とこなすのは、むしろ得意だと思うんですが。
(他者との比較ではなく、自分の中での比較ですが、あくまでも)

まぁ、この先に何が起こるか、何が待っているかなんて、
予測・想像はできても知ることはできませんからね。

1年、2年、3年、5年、10年先には、
もしかしたら会社勤めしてるかもしれないし、
東京に行っているかもしれない。海外だってなくはないしね。

まぁ、でも、無事に農業をやっていられたら運が良かったんだろうな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿