2013/09/23

夢じゃない

今日も晴れ。秋分の日ですね。

雨が待ち遠しいのですが、ずっと降りそうな気配はありません。。。

午前中は、ナス・モロッコインゲンの収穫、草刈り、
カリフラワー・レタス畝にモミガラ・堆肥マルチ、
タマネギ・ネギ畝にモミガラマルチ。

午後は、午前中にお師匠さんがトラクタで立てた畝の均し。

夕方は練習畑で、先日草刈りした草を端に集めました。


去年WWOOFで全国10箇所くらいの農場をまわっていたときとかに、
会社を辞めて農業をするという話をすると、
「夢があっていいね」という感じのことをよくいわれました。

・・・が、実際には、べつに、夢なんかないんですよねー。

農業に夢を持ってはいませんし、目標も特にはありません。

強いて言えば、死なない程度にやっていけたら御の字、くらいかな。

じゃあ何でやるのかっていうと、単純に、「面白そうだから」で、
そこに明るい未来像とかは全然ありません。

いや、もちろん、うまくいったら最高ですよ?
うまくいかないことを望んでいるわけではありませんから(笑)

暖かい場所を探し泳いでた 最後の離島で

なんてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿