2013/09/20

サツマイモはいま

今日も秋晴れ。気持ちいい一日。

といっても30度は多分超えているわけで、
暑いと言っても過言ではないと思うんですが、
やっぱり、7,8月と比べてしまうので、
涼しくなったなぁ、とか思ってしまう不思議。

午前中は、先日の強風で少し倒れていたピーマンの株を直して、
ハクサイの水遣り、草刈り、米ヌカの袋詰め、モミガラの袋詰め。

米ヌカは近所のコイン精米所(を運営している会社)から、
モミガラは近所の農家さんから、もらっているとのことです。

午後もモミガラの袋詰めの続きをして終了。

夕方は練習畑でサツマイモ畝の除草を。あと少しだけ残っちゃいました。


サツマイモは、他の野菜に比べて強いというかなんというか、
肥料やミネラルをあまりあげなくていいので、
(むしろ、あげすぎると不味くなったりする)

肥料不足の練習畑でも安心して(?)放置していたんですが、
さすがに放置しすぎて雑草が生えまくってしまいました。

なので、光合成が十分にできていないと思われ、
あんまり大きくならないかもなぁ。

まぁ、植えてすぐに鹿に食われてしまって全滅を覚悟していたので、
死なずにまた元気に育ってくれただけで感謝感謝なんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿