2013/09/19

予想外に楽しかった

今日も晴れ。秋晴れです。

午前中は、昨日の続きでハクサイの定植。
あと、レタスの定植も。

午後はハクサイの水遣りと、もみがらの袋詰め。

夕方は練習畑の草刈りを。


今日の昼過ぎ、9月1日から約20日間いたPHDの研修生2人が出発しました。

彼らには、練習畑の巨石を運んでもらったり、
稲刈りで活躍してもらったり、
作業中や食事中にインドネシアやネパールの話を聞かせてもらったり、
とても楽しい日々でした。

来る前は、日本語も英語も(たぶん)覚束ない方々と、
うまくやっていけるんやろか、と心配していたんですが、
予想以上に日本語を身につけてはったので、
コミュニケーション面でも特に問題はありませんでした。
(やっぱり農業以外のことや抽象的なことはなかなか難しかったですが)

また1週間後に少しだけ会うことができるので楽しみです◎

0 件のコメント:

コメントを投稿