2013/09/13

手刈り稲刈り

今日は一日晴れ。かなり暑くて、夏が戻ってきた感じでした。

朝一にオクラの収穫をサクッとした後は、
一日中ひたすら稲刈り。


お師匠さんはいつもはコンバインで収穫するのですが、
今年は先日の超大雨で田んぼがぬかるんだままで、
まだほとんど乾いておりません。

・・・ということで、まさかの手刈り!

ぼくも自分で始めてから数年はきっと機械が手に入らないでしょうから、
手刈りでやることになると思います。

なので、勉強する機会がほしいなぁ、と思ってはいたんですが、
いや~ラッキィやなぁ◎


これがみんなで手刈りをしている風景。

右手奥でネパール人男性が稲刈りをしています。

彼やインドネシア人男性(左手奥)は、
国ではいつも手刈りでやっているので慣れたもの。

特に、ネパール人男性の技はすごかったです。
いや~見れて良かった!

手前のフランス人カップルは、両手で一掴みずつくらいのイネわらを
紐で縛っていっています。

それを、写真左手側のように、木にかけて乾かします。

天日干しをちゃんとする場合は、2週間ほど干しておくといいとのこと。

今回は天日干しをするわけではなくて、
手刈りをしたイネを一時的に保管しているだけなので、
明日にはもう片付けちゃうんですけどね・・・(大変やったのに。苦笑)


今日は9月13日。13日の金曜日で仏滅らしいです。あっそって感じやけど(笑)

変わらない日常に、ありがとうと、おめでとうを。

1 件のコメント:

  1. 人参コメントありがとう。いい研修を受けてるようで、なによりです。スムーズに就農できそうだね。ひとつ質問なんですが、土壌分析って、どんな感じでやってますか?けっこう頻繁にやってるようですが、費用とか、分析成分とか、よかったら教えてください。うちはそのへんまだやったことなく、一回やってみたいなあ、とは思ってたもので。

    返信削除