2013/09/14

まさかの故障

今日も一日晴れ。昨日に引き続き、8月のような暑さでした。

午前中は、鶏舎の世話、キャベツの水遣り。

そして、お師匠さんがコンバインで稲刈りをしている間に、
ハクサイを定植しようと思っていたら、
なんとコンバインが故障してしまったとのこと・・・。

ということで、昨日に引き続き、今日も手刈りをしました(笑)


コンバインは、刈り取り・脱穀(・藁の粉砕)を一度にできる便利な機械。

故障箇所はキャタピラ部分だったので、
移動しての刈り取りと藁の粉砕はできませんでしたが、
脱穀は無事にできたので、手刈りして縛った稲を手で送り込んで脱穀し、
残ったイネ藁をまた木にかける、という作業をひたすらやりました。

なんとか昼過ぎに終了。

炎天下でコンバインの熱気をずっと浴びながら作業をしていたので、
熱中症になりかけました(というかほぼなっていました)。


午後も稲藁かけの続きと、諸々片付け。

昨日に続いて、今日もヘトヘトでした。ふぃ~

0 件のコメント:

コメントを投稿