2013/09/11

夏野菜ペースダウン

今日は晴れ。ちょっと暑い一日でした。

午前中は、トウガラシ・モロヘイヤ・ゴーヤの収穫と、
キャベツ畝の除草・水遣り、モロヘイヤの刈り倒し、
お師匠さんがトラクタで立てた畝の均し。

午後は畝均しの続きと、均し終わった畝にキャベツの定植。

夕方はまたまたPHDの研修生と練習畑で少しだけ作業。


今日の午前中にモロヘイヤの畝を片付けたのですが、
夏野菜がどんどん終わっていっています。

ゴーヤも恐らく今日で終わり。トマトとミニトマトは先日終わったし、
夏蒔きキュウリの畝も片付けました。

ナスはまだちょっと元気ですが、
例年は10月や11月まで出荷するというピーマンとトウガラシが、
今年は天候に恵まれず瀕死。。。

オクラも収穫量がガクンと落ちました。

モロッコインゲンとトウガンを新たに収穫し始めましたが、
野菜セットの品数は確実に減っています。

夏野菜から秋冬野菜に変わるタイミングと、
冬野菜から春夏野菜に変わるタイミングに、
いかに野菜の種類を確保するか、というのは難しい問題やなぁ。

夏野菜・冬野菜を長引かせるような努力と、
春先や秋先に収穫できるような野菜を作る努力と。

おもろいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿