2013/08/05

断言できない自然

今日は曇りときどき晴れ。夕立も降りました。

午前中は、キュウリの収穫と鶏舎の世話、出荷準備。

午後は、サトイモの芽かき。

夕方は、練習畑でキュウリ・ズッキーニ・オクラ・ナス・ゴーヤを
収穫して、「あすなろプロジェクト」で出荷。


昨日の記事から派生して、
フェイスブックで友人とコメントのやり取りをしたのですが、
ひとことで内容を説明すると、

「自然に関することは自分では断言できない」

というような趣旨。


もちろん、実験や観察からデータを取って、
ある程度証明されている「事実」もありますが、
たいていのことは、経験則というかなんというか。

まぁぼくが理解できていないだけというのもあるでしょうけど、
それでもやっぱり、「これはこうだ」と断言できることって、
たとえば数学のような「真理」の体系と比べると、
少ないと思うんですよね。
(まぁこれも人間の知恵がまだそのレベルに達していないだけとも言えるか)

農業ではないけれど自然にたずさわっている友人からの質問に対して、
語尾に全部(らしい)とつけて説明してしまい、
その姿勢にお互い盛り上がってしまった夜でした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿