2013/08/04

畑の太陽熱消毒

今日は晴れのち曇り。夕立も少し降りました。

午前中は、キュウリ・ピーマン・トマトの収穫、トマト畝の追肥。

そして、ニンジンを植える予定の畝に、
太陽熱消毒のために透明のビニルシートをはりました。


太陽熱消毒とは、畝に透明のビニルシートをはることで、
畝の中の温度を高くすることによって(7,80度まで上がる)、
雑草の種を殺す・悪い菌を殺す・土壌の団粒化を促進する、
という効果をあげる技術です。

強烈な直射日光と高温が必要なため、
梅雨明けの時期にやるのが効果的らしいです。

ニンジンのように除草が大変な作物に特に効果的で、
農薬や除草剤を使わない有機農業に相性の良い技術。

どんな風に土壌が変わるのか、楽しみやな~◎


午後はサトイモの芽かき。

夕方は、練習畑の育苗ハウス内で少しだけ作業。

育苗用に、遮光シートを張るための準備をしました。


2日から女優かモデルみたいなドイツ人女性ウーファーが来ていて、
今日の夕方にまたひとり、スペイン人男性ウーファーが来ました。

スペイン人ウーファーは初めて。

英語がスペイン語訛りでだいぶ聞き取りづらいからちょっと不安・・・苦笑

0 件のコメント:

コメントを投稿