2013/08/30

台風とコンバイン

今日は曇りときどき雨。台風が近づいてきているんですね。
雨は降ってほしいけれど、強風はいらないんですけど。。。

午前中は、ハンマナイフモア、キュウリの収穫、
キュウリ畝のあとに堆肥・ぼかし・ミネラル肥料まき、
ネギの補植、除草。

午後は、台風が近づいてきているので、
トマト畝とミニトマト畝の雨よけシートをはがしました。

どちらももうほとんど終わりに近づいているので、
どうせだからはがしちゃえ、ってことで。


夕方は練習畑の育苗ハウス内の草むしりを。


台風が近づいてきているのに関係あるのかないのか、
まわりでは絶賛稲刈り中です。

おそらく、ゴールデンウィークあたりに田植えをしてはったところが、
いっせいに収穫をしてはるもようです。

コンバインの多いこと多いこと。

年に一度、この時期にしか使わないこの大きな機械。
みなさん、どこに保管してはったんやろか。

イネは、年に一度しか使わない(使えない)農機が複数必要やから、
なかなか新規就農者にはハードルが高いのです。

初期投資がバカにならんからなぁ。


でも、日本人として、やっぱりお米はつくりたいところ。

いい塩梅でやってかなな~

0 件のコメント:

コメントを投稿