2013/08/29

ネギもうだる暑さ

今日は晴れ。でも一時期と比べるとずいぶん涼しい感じ。

午前中は、ミニトマト・ゴーヤ・キュウリ・ナスの収穫と、
キュウリ畝の追肥、ニンジンを植える予定の畝に張っていた
太陽熱消毒用の透明ビニルシートはがし、
昨日お師匠さんがトラクタで立てた畝の均し。

午後は、午前中に均した畝へのリーフレタスとカリフラワーの定植と、
8月10日頃に定植したネギの補植。

やはり8月初旬~中旬の暑さはかなりのものだったようで、
生命力の強いネギでも枯れてしまっている株がそこそこありました。


夕方は、練習畑で作業。

昨日の宣言(?)通り、サトイモ畝への追肥をしました。

葉っぱの様子から、マグネシウムとチッソが足りていないな、
とあたりをつけていたので、それらを狙った肥料を。

まぁ、当たっているかどうかわかりませんが。。。

本当は、こういうときに土壌分析をするといいんでしょうけど、
今回はタイミングが合わず(いや、グダグダしてただけやけども)。

週末に雨が降るらしいので、予報が外れないでほしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿