2013/08/22

恵みの雨とコールラビ

今日は晴れのち曇りときどき雨。

昨日と同じで昼過ぎに夕立が降り、
また夕方からいまも小雨がパラついています。

作物には恵みの雨。ありがたやありがたや。


午前中はミニトマト・キュウリの収穫とキュウリ畝の追肥、野菜の出荷準備。

午後は草刈りを少しと、太陽熱消毒のための透明ビニルシート張り。


太陽熱消毒をするためには、畑に水分が含まれていることが重要なので、
久しぶりの雨を利用してシートをかけました。

畝を立てて、シートを被せて、重し用の土を寄せる、
という一連の作業をトラクタで一度にできるアタッチメントがあるので、
基本はお師匠さんがトラクタでシートを張るんですが、
畑の端のほうや斜めになっているところなどは、
人力でシートを張る必要があります。


今日も午後の作業は蒸し暑くて不快指数MAXで大変でした。。。

夕方は練習畑でズッキーニの収穫と(まだあるんかい)、
キャベツ・レタス・ハクサイと、
お師匠さんは作っていないけど興味があって挑戦してみたコールラビを
セルトレイに播種しました。

それにしてもコールラビ、食べたこと無いけど、どんな味なんやろか?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿