2013/08/15

いいタネわるいタネ

今日も晴れ。暑い一日でした。

午前中は、ミニトマト・ゴーヤ・ナスの収穫とナスの剪定、野菜の出荷準備。

午後は、キュウリの畝の跡に張っていたマルチシートの回収と草刈り。

夕方は練習畑の草刈りと買い物。


昨日蒔いたカリフラワー・ブロッコリー・キャベツ・メキャベツの種は
タキイ種苗の種を使っています。

タキイ種苗の種は、他の種苗会社の種より割高なんですが、
やっぱりそれだけの品質があるっぽいんですよね~。

先日来ていた日本人ウーファーが、
ブロッコリーやキャベツなどの播種をしていたんですが、
同じ人がやっているのに、タキイの種と他の会社の種とでは、
発芽率が全然違うんです。

あと、いま収穫真っ最中のオクラの種は、
タキイじゃない会社の種を使っているのですが、
品質が高くない(イボが出たり、奇形が多かったり)。

キレイで形のいい野菜がいい野菜なのか、
日本人は見た目に異常にこだわり過ぎる(らしい)、
という指摘もありますが、まぁそれはそれとして。

でもゆくゆくは、固定種で自家採種していきたいんですけどね~

0 件のコメント:

コメントを投稿