2013/07/25

戦略的に出荷する

今日は晴れのち曇り。一次強い夕立も。

昼過ぎまではかなり暑かったのですが、曇り始めてからはそこそこ。


朝一に練習畑でピーマン、ニンジン、オクラ、カボチャ、ナス
キュウリ、ズッキーニ、ゴーヤの収穫。

午前中は、ニンジン・キュウリ・ナスの収穫と野菜の出荷準備。

午後も野菜の出荷準備の続きと、ニンジンを収穫し終えた畑の土壌分析。

夕方は、朝一に収穫した野菜を「あすなろプロジェクト」で出荷しました。


なんでか正確にはわからないのですが、
いつもの直売所に出荷している農家さんのなかで、
ズッキーニをいま出荷しているのはぼくだけのようです。

ほかのみなさんは、もう病気になったり茎が折れたりで、
収穫は終わっているみたい。

考えられる理由としては、以下の3つかなぁ。

・種を蒔くのが遅かった(お師匠さんよりも約3週間遅い)
・畑に肥料が少ないから生長が遅い
・その他(偶然とか、たまたまとか、なんとなくとか)

先週くらいからこの状態が始まっているようなので、
小刻みに値段を上げてみたりして実験しています。

ズッキーニ以外にも、他の農家さんがあまり出していない野菜もあって、
それを重点的に出してみたり、値段を上げてみたり、
いろいろ考えてやってみるのがなかなか楽しいです◎

0 件のコメント:

コメントを投稿