2013/07/23

面白いけど、悔しい

今日は晴れのち曇り。

午前中はむちゃくちゃ暑くて、
午後は雨が降る予定だったのですが降らず、かなり蒸し暑かったです。


朝食前にキュウリ・トマトの収穫をして、
午前中は、昨日の続きでサカタのタネの方を講師にしての勉強会。

今日は座学ではなく、実際にある農家の方の圃場にいって、
太陽熱消毒の実践(といっても肥料を撒くところまでですが)。

あと、その農家さんが作っている野菜の状況を見ながら、
いろいろ質問したり。

昨日も書きましたが、かなり面白かったです。

種苗会社の方は、競合会社の先を行くためにかなり研究されているので、
とても知識が深くて実践的。

話の内容のすべてを理解することはできないのがとても悔しい。

もっともっと勉強しないと!


今日は実はオフなので、午後は練習畑で作業。

「ハウス建てプロジェクト」と、遅れていた夏撒きキュウリの播種、
お師匠さんが廃棄するつもりだったのをいただいた
トウガンとモロヘイヤの定植、干しネギ作りを。

久しぶりにまとまった時間で作業ができたので、
なかなか充実した半日でした◎

0 件のコメント:

コメントを投稿