2013/07/14

ズッキーニの誘引

今日は曇りときどき雨。

昨日同様、昼過ぎから一時的に大雨が降りました。

雨が降ると涼しくなるのはいいですね~。野菜にもいいし。
(でもそのあと晴れると蒸し暑さが倍増。。。)


朝一に練習畑でキュウリ・ズッキーニ・オクラの収穫をしました。

午前中は、昨日土壌分析をした分の施肥設計と、
ニラ畝へのヨーグルト追肥、ニンジン畝の草刈り。

午後は、ぼかし肥料つくりと、ズッキーニの収穫と誘引。


ナスやトマト・ピーマンなどは、
垂直に立てた棒にヒモで茎を誘引しますが、
ズッキーニは茎が太いし葉も大きいしで重くなるので、
垂直には誘引しません。

ヒモも使わず、斜めに棒を立てて、その上にのしかからせる感じ。

風などで角度が変わると、棒の位置を都度調整していきます。

ズッキーニは風や重さで茎が折れると、もう大きくならないので、
この棒での調整加減がなかなか難しいなぁ。


夕方は、友人と一緒に「ハウス建てプロジェクト」を。

支柱を組み合わせたり、地面に挿したり。

昨日は雨だったのでできず、今日も雨の予報だったのですが、
運良く晴れてくれたので少しだけ進めることができました。

明日も夕方は雨の予報だけど、晴れてくれるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿