2013/07/15

干しネギつくり

今日は雨のち曇り。

結構強めの雨が降る中での収穫でした。

朝一に練習畑でキュウリ・ズッキーニ・オクラ・モロッコインゲンの収穫。

午前中は、モロッコインゲン・ニンジンの収穫、鶏舎の世話、
ナスの収穫・誘引。

そして、冬からずっと畑においておいたままだったネギを掘り出しました。

お師匠さんはネギをタネからは育てず、
前年度に収穫せずに残しておいた株を分割して、
下から2,30センチに切って(上の部分を切り捨てる)、
干しネギにして、また植えていくそうです。


午後は上に書いたネギの切り落とし作業と、ぼくは土壌分析を。

そして夕方は、「あすなろプロジェクト」で朝に収穫した野菜を出荷。

そういえば、先日はじめて出荷したニンジンは、
無事にお客さんの手に届きました◎(3パックだけですが)

ジャガイモも順調に売れているみたい。嬉しいなぁ。


出荷を終えてからは、友人と「ハウス建てプロジェクト」。

地面に固定する支柱をすべて挿し終えました!

地中45センチの深さに打っていくので大変でしたが、
なんとかできて良かったよかった(バラバラですが。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿