2013/06/09

苦手な英会話への画期的対策

今日は曇り。でも雨は降らず、暑い一日。。。

午前中は、トウ立ちしてしまったリーフレタスを
片付けてニワトリのエサにして、
鶏舎の世話、リーフレタス・レタス・ダイコン
チンゲンサイ・ビタミン菜の収穫と出荷作業。

午後は、ミニトマトの芽かきをしました。

夕方は練習畑で作業。

もうニンジンの間引きはしなくていいので(笑)、
ラッカセイとシソの定植や草抜きなどなど。


昼前に香港人カップルのウーファーが来て、
また以前のように賑やかな感じに。。。

残念ながら、彼らは日本語が喋れないので、
また英語を使わなければなりません。。。

でも、最近、あまり気にならなくなりました!

というのも、画期的な対策を思いついたのです。

英語でしっかりコミュニケーションをとろうと思うから、
上手くいかなくてゲンナリするのです。

なので、英語を喋らないことにしました。

どうしても作業指示が必要な場合、
チョーカタコトの単語だけ英語をしゃべって、
あとはボディーランゲージ。

仕事以外での場面では、英語がわからない振りをしています。

そうすれば、相手も「アイツは英語が伝わらないんだ」、
と認識してくれるので、話しかけられることもありません。

われながら、素晴らしい解決策やな~◎

0 件のコメント:

コメントを投稿