2013/06/07

にん(と)にくフラクタル

今日も一日あっつい晴れ。。。

昨日、同じ町内の少し離れたところの農家さんのあたりでは、
1時間ほど大粒の雨が土砂降りだったようです。

こんな近いのに、こっちは1ミリも降ってないなんて。
不思議というか、なんというか。。。


中学2年生5人がやってくるトライヤルウィークも今日で最終日。

午前中は、ぼくがダイコンとリーフレタスを収穫している間に、
お師匠さんと彼らは鶏舎の世話。

その後、ぼくは草刈り、カボチャの芽かき、
サトイモの補植、ピーマン畝の除草を。

お師匠さんと彼らは同じ畑でサトイモ畝の除草で、
11時ごろからはニンニクとタマネギの選別。

午後も続き。

彼らが帰った後、ぼくもニンニクを吊るす作業をしました。


そんななかで見つけたニンニクの写真を1枚。


球根の部分が普段食べているニンニクですが、
芽のなかほどにも似たような形のものがありますね。

これなんやろ?と思ってお師匠さんに聞いてみると、つぼみ、とのこと。

このつぼみも球根と同じ形で同じ味らしいです。

球根とつぼみが同じ(ようなもの)って不思議だなぁ。
どういう仕組み??

リカーシブルファンクションみたいな?(違うって)
フラクタルみたいな?(だから違うって)


夕方は練習畑で作業。相変わらずニンジンの間引きをしています(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿