2013/06/27

鹿と馬鹿

今日は曇りときどき晴れ。蒸し暑い一日でした。

午前中は、鶏舎の世話、ズッキーニの収穫、チンゲンサイの出荷準備。

お師匠さんは、チンゲンサイ・モロッコインゲン・オクラ・トマトの収穫。
モロッコインゲン・オクラ・トマトは初物です◎

午後は、ある畑の獣よけ柵の強化。

その畑ではサツマイモ(や他にもたくさん)を植えているのですが、
少し鹿に食べられてしまったのと、鹿のフンが畑内にあったので、
急遽、柵を強化しました。

もともと電線を4本平行に張り巡らせて、鹿などの獣が入ろうとすると、
電気ショック(死ぬほどではない。我が身で体験済み。笑)を
与えるようにしていたのですが、
それでも侵入してきているみたいなので、さらにネットを張りました。


実はこの畑、ぼくの練習畑の隣の畑なのですが、
練習畑は、ただネットを張り巡らせているだけ(しかもあまり高くない)
ということは、そう、練習畑にも鹿が入ってしまっています。。。

それには気付いていて、
練習畑のサツマイモとエダマメがほぼ全滅してしまっていたのですが、
営農していない研修生のうちに、鹿の恐ろしさを体感してみようかな、
と思って(他にも理由はいろいろありますが)、
ちゃんと対策をしていませんでした。


・・・が、お師匠さんにそれではダメだと諭され、
夕方は練習畑の柵の強化を。

といっても、まずは資材を入手する必要があるので、
今日はホームセンタに行って、ネットを買ってきて、
既にはってあるネットの上から張り巡らせました。

うーん、でも、そもそも、高さが足りていないからなぁ。
長くて丈夫な支柱を大量に購入しないといけない。。。
むぅ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿