2013/06/20

基礎の基礎から理解する

今日も雨。しっかりと降ってくれています。

でも、畑が水浸しになる、というほどではなく、いい感じ(なんかな?)。

午前中は、キュウリ・チンゲンサイの収穫と、
ハウス内のトマト畝に設置してある潅水チューブの位置を、
株元から畝肩にずらす作業と、ぼかし肥料撒きをしました。

植物は根っこの先から養分を吸収するらしいので、
生育初期は株元に水をやる必要がありますが、
大きくなってくると株元では意味がなく、畝肩にやらないといけません。

午後は、トマトの芽かき・誘引を。


上記の養分吸収の話もそうですけど、
野菜というより、植物全般に関する基礎知識が不足しているなぁ、
と感じる今日この頃。

ということで、早速アマゾンで本を数冊注文してしまいました(笑)

楽しみだな~

0 件のコメント:

コメントを投稿