2013/06/19

雨の日だってやることいっぱい

今日は雨。朝一はそうでもなかったのですが、
徐々に強く降り始め、午後にはかなりしっかりと降っていました。
いまはまた弱まっています。

これで畑にもしっかりと水が行き渡るかな。
水不足が心配されていたダムにもいっぱい溜まってくれるといいけど。


午前中は、ダイコン・チンゲンサイ・キュウリの収穫と、ダイコンの泥落とし。

そして、ニワトリのぼかし飼料つくりと、ズッキーニ・トマト畝への追肥。

午後は、育苗ハウス内の片付けをしました。

夕方の練習畑での作業は、大雨だったのでお休みにしました。


昨日も書いたように、雨を利用した作業としては、畑への植付があるんですが、
ほかにも、今日の作業でやった「追肥」があります。

畝を立てる前に肥料をやる場合(元肥)、
肥料を撒いた後で畝を立てるので晴れたときでもいいのですが、
(というか晴れor曇りのほうがいい)

畝を立てて、野菜の生育途中に肥料をやる場合、
肥料が野菜に吸収されるために水が必要です。

もちろん、雨じゃなくて人力で水をやってもいいのですが、
規模が広いと水遣りをして回るだけでも大変ですからねぇ。

雨のときを利用して(雨が降る直前に)畝に追肥すると効果的です。

雨の日だって、いろいろ作業があるもんですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿