2013/06/02

ニンジンの間引き菜

今日は曇りときどき晴れな一日でした。

昨日は神戸で友人の結婚式の二次会に出席していたので、
夜は実家に帰りました(滞在時間約9時間。笑)。

友人の新婦さんがめっちゃキレイだったし、
久しぶりに大学時代の友人数人に逢えて盛り上がれたし、
とても素敵な時間でした。


ということで、昼前にお師匠さんの家に戻ってきて、
もろもろの片づけやら、ゴボウの出荷準備やら。


夕方は練習畑で作業。

ナス・ピーマン・トウガラシ・ズッキーニの株もとに液肥を散布しました。

先日、ニンジンが順調に生えすぎて、雑草を抜くのが大変と書きました

雑草は一通り抜き終わったので、大変な作業は一段落したのですが、
放置するまもなく、間引き作業を始めました。

ニンジンは、込み合っているほうが最初は発芽しやすく生長しやすいのですが、
最終的には、約10センチ間隔にしていくので、
込み合っているところを抜いていく必要があります。


この日に書いたダイコンの間引き菜と同様、
ニンジンの間引き菜も美味しくいただきます◎

実は、ニンジンは普段根っこの部分を食べていますが、
葉っぱの部分のほうが含まれている栄養価が高いのです。
(慣行栽培では農薬がいっぱいかかっているので、
 なかなか市場には流通しないようですが・・・)

ただ、正直、食べきれない量があります(苦笑)
どうしよかなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿