2013/06/16

ネクタイとカサ

今日はまた晴れ。かなり暑い一日でした。

でも、昨日降った雨で、心なしか、野菜が元気になった気がします。
(ほんまか?笑)


今日はお師匠さんがご予定だったため、オフ。

諸々の事情でいま一人いるウーファーは昨日休んでいたので、
オフの日ですが、ウーファーと2人で作業をしました。

午前中は、鶏舎の世話と、ダイコン・キュウリ・リーフレタスの収穫。

それと、練習畑の草刈り・草集めと、
ナス・ピーマン・トウガラシ・ズッキーニを植えている畝に
支柱を挿していきました。


午後は、またダイコンの収穫をして、ウーファーに洗ってもらい、
ぼくは練習畑で作業。

トマト・ミニトマト・ゴーヤ・キュウリ・スナックエンドウの誘引をしました。


昨日、大阪で弟の結婚式に参加してきたと書きましたが、
そのなかで、しょーもないけど面白いなぁ、と思ったことが2つ。

1つは、ネクタイの結び方を忘れてしまっていたこと(笑)
5分くらいネクタイと格闘していました(笑)

もう1つは、式の途中から雨が降ってきたので、雨の中を帰ったのですが、
そういえば、傘をさしたのが久しぶりだなぁ、と。

丹波では一度も傘をさしたことがなかったんですよね。

もちろん雨は降りますが、農作業をしているときは傘なんかさしませんし、
ある程度までなら濡れて困るようなこともありません。

農作業中以外でも、雨が降っているときにわざわざ出歩こうなんて思わないし。

サラリーマンのときは、雨に濡れて歩くなんてありえなかったもんなぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿