2013/05/29

最後の日から一年

今日も一日雨でした。降ったり止んだり。そういえば、昨日梅雨入りしました。

昨日の夕方にベルギー人の美男美女カップルウーファーは出発したので、
今日の作業はお師匠さんと2人だけ。


午前中は、ぼくが鶏舎の世話をしている間に、
お師匠さんがレタスとリーフレタス、ダイコンの収穫。
ダイコンは今シーズン初めて◎

そこから合流して、ビタミン菜・ホウレンソウ・ソラマメ・小カブ
スナックエンドウ・オランダエンドウ・実エンドウの収穫。


豆類は、できてくるといっせいにできてきて、
収穫に適した期間が短い(すぐにサヤが硬くなったりしてしまう)ので、
収穫作業は待ったなし。

鈴なりになった豆をチェックして、収穫適期のものを選別して収穫して。

スナックエンドウ・オランダエンドウ・実エンドウの畝の長さを合計すると、
たぶん約200メートルくらいだと思うのですが、
2人で作業して、多分3時間くらいかかったかなぁ。

いつもは12時半くらいに昼食なのですが、今日は13時半でした(笑)


午後は鶏舎で少し作業を。お師匠さんは別の場所のソラマメを収穫。

夕方は練習畑で作業。キヌサヤエンドウの畝にぼかし肥料を撒きました。


今日は5月29日。

5月29日って、なんかひっかかるなぁ、とモヤモヤしていたのですが、
ようやく思い出しました。

ちょうど去年の今日が、東京で働いていた会社での最終出社日でした。

あれから1年かぁ。

たった3年ちょっとしか働いていないし、
たいした貢献もできなかったけれど、
あの日々で得たものは確かにぼくの中に蓄積されています。

それを農業にも上手いこと活かしていけたらいいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿