2013/05/30

逃げるアイガモ集まるアイガモ

今日も雨。夕方近くになって止んで曇りになりました。

今日もウーファーがいないので、お師匠さんと2人だけ。
次のウーファーが来るのは、来月に入ってからだったかな。


午前中は、ぼくは鶏舎の世話と、ソラマメ・オランダエンドウ
スナックエンドウ・実エンドウの収穫。

昨日お師匠さんと2人で3時間かかったエンドウ3種ですが、
今日はひとりで挑戦。


昨日は前回の収穫から1日空いていたのと、
実エンドウが初収穫だったので、収穫量が多かったのですが、
今日は2日連続での収穫なので、量はそんなに多くなく。

とはいえ、全体をチェックしていかなければならないのは同じなので、
4時間かけても終わりませんでした。。。

14時前(笑)に、もう昼食ということでタイムオーバ。
あと1時間分くらい残ってたかなぁ。

お師匠さんは、ダイコン・ニラ・ビタミン菜・小カブ・玉レタス
リーフレタス・ホウレンソウの収穫と出荷準備をしてはりました。


午後は、田んぼに張っているネットの穴が空いている場所の修復。


アイガモちゃんたちは、こんな感じでかなり大きくなっていて、
大きさだけではなく、元気もパワーも倍増。

網のほんのわずかな隙間を飛び出して、田んぼの外に出てしまいます(笑)

でも、どこか遠くに逃げてしまうようなことはなく、
田んぼの中にいる仲間の近くに行けなくなったことに混乱して、
ピーピー泣き叫びます(笑)

そんなはぐれ者たちを何とか捕まえて、田んぼの中に戻してあげます。

こういうときは、人間が近づくと逃げまくるのですが、
エサをやるときはもう、すさまじい勢いで田んぼの端から寄ってきます(笑)

いやぁ、ほんま、可愛いわぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿