2013/05/23

エンドウ、どこ食べる?


今日も晴れ。昨日よりは涼しく、過ごしやすい一日でした。

朝一でドイツ人美女ウーファー2人が出発したので、
約1ヵ月半ぶりにウーファーゼロで、お師匠さんと2人だけで作業でした。


午前中は、お師匠さんがレタス・リーフレタス・ビタミンナを
収穫している間に、ぼくは鶏舎の世話を。

合流してからは、小カブの収穫、ニワトリの緑餌用の草集め、
そして、スナックエンドウの収穫と誘引を。

ようやくエンドウの収穫作業ができました。良かった良かった。

ソラマメとニンニクの芽も出荷。

午後は、畑の草刈を。


お師匠さんは、オランダエンドウ、スナックエンドウ、実エンドウ
という3種類のエンドウを作っています。

オランダエンドウは、豆が未熟なうちに収穫して、おもにサヤを食べます。
実エンドウは、豆が大きくなってから収穫し、サヤは食べずに実を食べます。
そして、スナックエンドウがその中間。サヤも実も食べます。

オランダエンドウとスナックエンドウはもう収穫・出荷していますが、
実エンドウはもう少し先のようです。


夕方は練習畑で作業。ニンジン畝の除草をしました。


明日の午後には今度はベルギー人のカップルウーファーが来る予定。
どんな人たちかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿